Friday, October 20, 2006

岐阜 リフォーム オール 電化

ハウスメーカーの『坪単価30万円から』という広告がありますが、個人的には、大嫌いです。
依頼者と弁護士の面談の段取りをつけ、一級建築士は、現場を確認しに飛び出していく。
施工床面積なるものとはなんでしょう?簡単にいえば、(あ)の建築基準法上の建物の面積に玄関ポーチやベランダ、あとは、吹き抜け部分の面積も足したものです。。
地方公共団体によっては、耐震診断でかかる費用について助成金を出すところもあるようですので、まず、確認してみるのが良いでしょう。
 
「こんなやり方で、本当に注文住宅・自由設計って言えるのかどうか。」
以前、「坪単価思考から脱却しましょう」と書いた記憶もありますので、くどくど繰り返すことはここではしません。
その土地を売却して現金化としようかと迷っているというご相談をいただいているからです。
自分が借り入れしても良いという住宅ローン商品をきちんと特定できるように、ローン特約の欄には記入させてください
 
修繕積立金と管理費は、確かに一緒の口座から、同時に引き落としされますが、全く性格の違うものです。。
と、ちょっと違う立場で施主さんと接するようになって気付いたことがあります。
これが、注文住宅となると、ちょくちょくとは言いませんがたま〜に、お見かけするのですね。
などと同意書または承諾書のようなものが出てくるケースがあります。

No comments: